カフェ銀戦反省会(観戦視点)

APの観戦視点の録画をナスさんからもらったんですが、うまくきまりまくってて本当おもしろい。

公開してもいいんだけど、こんな自分たちの作戦全部ばらしちゃうのもなあ、とか思って迷ってます。

 

さて反省点なんですが、APに限らず釣りが下手。

相手から見てどう見えるかってのをよく考えてみてください。

あと、人数が3-5とかの時に、釣りで1名使っちゃうと突破が相当厳しくなるので、軽く2に釣ってすぐ1に合流して突破、とかしたほうがいいです。

 

2釣りで本命1の場合、

2側にモク巻きまくったのに詰めてこなかったら、これはもう絶対2にはこないな、って完全にバレバレです。そこであえて時間をおいて2に行く、とかならまだ面白いかもしれませんが。

なのでモクを巻くのは本命1側の突入準備ができてから。

1側は交戦せずに潜んでおく→残り30秒で2にモクグレ投げまくる→敵が2にシフトする時間を数秒与える→1側突入

とかが理想だと思います。残り時間30秒でやると面白いくらいつれます。数秒空けるのもポイント。

もしくは突破に人数を裂きたいなら、モクだけ巻いてさっさとシフトしてしまうか。

 

釣るときはいろんな音を出したほうがいいと思います(たぶん)。ダダンとちょっと空撃ちしたり、ピョンピョンジャンプしてみたり、グレの爆発音も混ぜてみたり。 

釣りくさくならないように釣るってのが重要だと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    エネアド (土曜日, 27 7月 2013 07:59)

    釣りのポイントで付け加えるなら、攻めラウンドの1・2戦目に突撃かごり押しを仕掛けておいて、その後のラウンドで相手に早めに判断させる状況を作っておくべきかと思います。(心理戦=伏線)
    こちらが手詰まりの上、ゆったり構えてる相手に釣りを仕掛けても上手くいかない事が多いと思います。
    これから相手が強くなるにつれて、AIM負けする相手に勝つためにも、ドリさんの伏線を張るラウンド設定とオーダーが重要になると思います。
    一生懸命練習してついていきますので、よろしくお願いします。

  • #2

    DoR1ToS (日曜日, 28 7月 2013)

    たしかに手詰まりからの釣りはシフトを遅らせる程度の効果しかなさそうですね。
    伏線を張るラウンド設定に関しては深く考えていませんでした。
    今よりも強い相手と戦うなら一人一人のレベルアップが必要ですね。AIM力ももちろんですが、一手先を考えて気を利かせた動きができるようになって欲しいです。俺が一人一人に言っていたのでは間に合わないことが多いです。
    単独行動している人なんかは特に判断が重要だと思います。何度も言っていることですが 釣りか、裏取りか どちらにするかそのメリハリが重要。
    たとえばHBで 1側自分1人 2側味方3人 の時、敵が1中から出てきてそれを倒した、という場合。即1中に入りましょう。
    その後は、モク巻いて2に合流するでもいいし、1中で暴れまわるでもいい。敵に「1中入られた!」という報告をさせることが最高の釣りになると思います。
    こんな釣りをみんなにできるようになって欲しいな。